避けられがちな1階のお部屋のメリット・デメリット!|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:30〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2023.12.23.Sat

避けられがちな1階のお部屋のメリット・デメリット!

こんにちは!今回のブログは筧にてお送り致します!

 

最近の西条は寒い日が続きますね~

雪が積もったり凍結があまりなっていないのが救いですが、

私も道路や水道が凍り付かないか震えながら過ごしています。

皆さんも凍結はしっかり対策して過ごしてくださいね(^^)/

 

さて、ホームメイト広島大学前店では日に日にお部屋探しのお問い合わせやご来店が増えている状況です!

物件のお申込みも多いですが、その中で個人的に気になっているのが「1階のお部屋がはじかれやすいこと」。

お部屋探しにおいても、最近は条件を決める段階から1階を外して考えている方が結構多い印象です。

 

本当に1階は避けた方がいいのか??

 

様々な理由がありますが、よく条件から外されがちな「1階の物件」について、今回はメリットデメリット

簡単にまとめてみます!

 

1階のデメリット

まずはデメリットからです!

 

①防犯面・プライバシーの問題

1階のお部屋は上階よりもバルコニー・ベランダから侵入がしやすく、加えて

外からの目線に入りやすいので道路側を向いている建物の場合はカーテンを開けると誰かと目が合う

なんてことも考えられます。洗濯物が他の人の目につくのも気になってしまいますね💦

 

②日当たり・湿気の問題

建物の立地にもよりますが、1階のお部屋は隣接するほかの建物などの影響で日光が遮られやすいです。

また、その影響で湿気がたまりやすいこともあり、結露やカビに気を付けなくてはいけません。

 

③虫が入りやすい

1階のお部屋は地面と近いので、山や森が近いと上階よりはムカデなど飛ばない虫の侵入リスクも高い問題があります。

 

以上が1階のお部屋に置いてよく挙げられるデメリットになっております。

特に防犯面を条件に上げられる方も多いですね~

 

1階のメリット

一方で一階のメリットには以下のようなことが挙げられます!

①賃料の安さ

1階のお部屋は同じ物件の上階のお部屋と比べて家賃が安く設定されている場合が

多いです!1000円~3000円ほど違う場合もあり、同じクオリティのお部屋に安く住めると考えると

お得です♪

 

②移動・出入り・荷物の搬入が楽

1階のお部屋は階段がないので荷物の出し入れやふと忘れ物をした時などに簡単に出入りすることができます。上階で忘れ物をしたときは絶望しちゃいますよね・・・そんな悩みも1階ならおさらばです!

 

③上階より涼しい

さきほどのデメリットに上げていた日当たりの悪さにも関わることですが、1階のお部屋は

夏場など暑いときは上階より温度が低く涼しく過ごすことができます!エアコンの節約にもなるかも?

 

④音で迷惑をかけづらい

集合住宅ではよくある騒音問題。騒音を受けることが嫌な方もいれば、逆に音で迷惑をかけたくない方

いらっしゃいますよね。1階のお部屋では下の階に人がいないので、足音など自分が出す音を気にすることが

少ないです(^^)/

 

1階、悪いことばかりじゃない!

以上が1階のお部屋の主なメリットとなります!!

いかがでしたでしょうか?1階のお部屋、悪いことばかりじゃないんです!

防犯面なども地域全体の治安の状況を調べたり、周辺状況の確認をしたり再度見直してみれば

1階でも悪くないと思えるお部屋もあるかもしれません。

建物が高台に建っていて入りにくい、目線に入りづらい1階のお部屋もあります。

例として1件募集中の物件をご紹介します♪

 

パテオ97

賃料:31,500~32,500円

共益費:3,500円

インターネット代:2,000円

 

こちらは高台に建っており1階でも目線を気にしにくい物件です♪

オートロックもついているので正面からも入りづらくなっております。

 

他にも1階でもメリットが多い物件、たくさんあると思います!

皆さんのお部屋探しのヒントになればと思います(^^)/

ページ上部へ