化け物展|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2500戸

サイト内検索
  • 営業時9:00〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

無料資料請求はこちら

ブログ

2019.10.25.Fri

化け物展

こんにちは!!!!!!!!!

今回のブログはホームメイト広島大学前店の筧がお送りさせていただきます!!!

 

いつの間にか10月も終わり際、日が落ちるのもだいぶ早くなってきましたね~

今更秋を実感してきた私は最近スポーツの秋!ってことで持っているクロスバイクで

自転車通勤を始めました🚲

まだ数回しかやってないのですが、自転車は気持ちがいいですね!

ちょっと寒くなってきた朝の風を切る感じ!気も引き締まってとてもいいです✨

 

さて今回は先日行った場所について紹介したいと思います!

今回いったところは、広島マリーナホップの化け物展!!

 

「化け物」と聞いて皆さんは何を想像しますか??鬼とかお化けとかの怪物ですか?

 

この「化け物展」で展示されているのは、「化ける」ことが上手な生き物たち!!

「擬態」が得意な生き物たちにスポットを当てた展示となっています♪

この擬態にも様々なタイプがあって、

簡単に言えば「攻め」の擬態と「守り」の擬態に分かれているんです!

生き物の世界は弱肉強食の厳しい世界ですが、それぞれ獲物を獲る為、食べられない様にする為様々な進化を遂げています。

化け物展に登場している生き物たちと合わせて紹介していきますね♪

「攻め」の擬態とは獲物を獲る為の擬態!風景や獲物が好きなものに紛れて、近づいてきた者を狙います・・・!

例えばこんな生き物たちがいます!

「ハナカマキリ」と「オニダルマオコゼ」です!それぞれ花・岩に化けて知らず知らず近づいてきた獲物を襲います。

遠目に見たら本当にわからないです(笑)人間に生まれてよかった。。

 

「守り」の擬態には2種類あります!一つは先程のハナカマキリやオニダルマオコゼと同じように周りの風景に擬態して

敵に見つからない様にする生き物たちです。

 

「アフリカオオコノハズク」と「モクズショイ」です!

アフリカオオコノハズクはピンチになるとめちゃくちゃ細くなって木の枝のふりをするそうです!

写真はとてもリラックスして眠っていますね(;・∀・)でもかわいい!

モクズショイは海藻を身に着けて敵に見つからない様にしているそうです。軍隊の迷彩服みたいなものですかね!

 

もう一つの「守り」の擬態、それは強いものや危ないものの真似をする事です!

虎の威を借る狐みたいなものでしょうか?(笑)

自然界ではハチの模様をしたハエや蛾などがいますね!

化け物展ではこんな子がいました!

「シマウミヘビ」っていう名前で、ウナギとかの仲間で別に危険ではないそうです。

でもこの模様は本物のウミヘビに似ているし、おいしそうではないですよね。。。

 

擬態が上手な生き物たちを見れる化け物展!生き物が好きな私は

久々にユニークな生き物たちを見ることができてとても楽しむことができました♪

 

他にも様々な擬態の名人たちに出会えるので、皆さんもぜひ

見てみてくださいね♪

 

今回のブログはホームメイト広島大学前店の筧がお送りしました!

 

ページ上部へ