広島大学受験生様へ!元広大生から見た「西条下見」・「西条中央」|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:30〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2019.12.07.Sat

広島大学受験生様へ!元広大生から見た「西条下見」・「西条中央」

皆さんこんにちは!今回のブログは筧がお送りさせていただきます👀

 

12月に入り、寒さも一層厳しくなってきました。。

どんどん布団から出られなくなってしまいますね・・・

布団にくるまったまま移動できないだろうか・・・

なんてことを考えながら日々寒さと戦っております(笑)

 

お店の前の道沿いに生えているイチョウの木も葉っぱがすっかりなくなってしまいました🍁

これはこれですこし切ないような冬らしい景色でいいですけどね(^^♪

 

 

受験生さんにとっては、12月は1月のセンター試験に向けていよいよ追い込みの月になってくると思います。

もうひと踏ん張りです!勉強、頑張ってくださいね( `ー´)ノ

 

さて、ホームメイト広島大学前店での12月といえば、4月1日から入居できるお部屋が出そろう月でもあります!

新入生・新社会人に向けて、東広島の様々な物件が4月1日入居可で空き予定となっています♪

 

広島大学の受験生さんのお部屋さがしについては、

12月いっぱいまでで空き予定が出たお部屋を、1月から合格前予約できるという流れになっています!

合格前予約は早い者勝ちのようなところがありますので、12月のうちに住みたいお部屋にある程度目星をつけておくことが

ポイントとなります!

 

・・・そうはいっても、受験生さんは東広島に住んだことが無い人が大多数だと思いますし、

いきなり東広島で住みたいところを見つけろ!と言われてもよくわからないことが多いですよね・・・

 

 

そこで!!!

 

今回は、受験生さんに向けた東広島の各地域の特徴を!!

元広大生の私が学生目線でご紹介させていただきます!!!

 

お部屋探しにおいて、物件がどこに建っているかということはとっっっても重要です!

広大生だったら、物件がどの地域に建っているかで 通学・バイトへの行きやすさ、友達が多く住んでいる地域かどうかなどが

左右されます。

 

さて、今回は東広島で広大生が住んでいる2大エリアを紹介します!

1つ目は、西条下見エリア!!

この地図の赤色で塗ったエリアになります♪

このエリアの特徴は、なんといっても広島大学に近いところ(^^♪

大学のお膝元ともいえるこの地域は学生の街として発展しており、

 

ショッピングモールやスーパー

ホームセンター・コンビニ

など、学生に嬉しい施設が完璧に揃っています!

学生の街というだけあって学生向け物件も多数あります♪

 

私が学生の時も、下見は友達が一番多く住んでおり、同じ授業に行く際には

下見の友達は家から歩いて5分~10分で大学に行けるので、とても楽そうでうらやましかったです(笑)

(私は大学まで自転車で15分のところに住んでいたので、いつも授業のはじめは若干疲れていました(;’∀’))

一緒に帰る際にも下見の友達とは「バイバイ」がすごく早いんですよね・・・

友達と別れてから10分くらい一人で真顔で自転車こいでました(笑)

さみしいなあさみしいなあ(心の声)

 

バイトも、下見は学生向けのお店が多く、スーパーやコンビニなどもありますので、住んでいるエリアでそのまま働くことができます!

先程上げた通学・バイトへの行きやすさ、友達の多さ全てを満たしているエリアがこの下見エリアになります(^^♪

学生生活において快適さが一番!という方はぜひ下見エリアでのお部屋探しをお勧めします(^^)/

 

続いてのエリアになります!2つ目は、西条央エリア!!

この地図の緑色の地域になります♪

下見エリアからは少し広島大学から離れて、大学まで自転車で10分ほどの地域になります。

しかしバスの便が多く、自転車が無くても大学へのアクセスが良好な点が特徴です(^^)/

 

また、東広島の中心街で、こちらもスーパーやコンビニ、飲食店など様々な施設が揃っていて便利です♪

バスの便が豊富なため西条駅へのアクセスも良く、中央エリアでは周辺の施設でバイトをする人から、西条駅を使って広島市内でバイトをする学生さんもいます(^^

 

さらに、賃料相場が下見エリアより安い点もうれしいポイント(^^♪

具体的には、下見エリアの賃料相場が4万円台で、中央エリアの相場は3万円台になります!

同じような設備・間取りの物件でも、下見エリアと中央エリアの物件で約1万円ほどの賃料の差が出ます!

 

私の周りでは、中央エリアには部活とかしてるような自転車通学が苦にならないような友達や、

日々バイトに繰り出すバイト戦士のような友達が暮らしていた印象です(^^)

中央に住んでいる友達(週5~6のバイト戦士)から

「下見の人たちと同じような部屋だけど家賃が安いから、お金がたまりやすいんよ~♪」

という話も聞いたことがあります(笑)

アクティブに生活したい学生さんにピッタリなエリアですね♪

 

今回は東広島で広大生さんが住んでいるエリアの中でもメインの二大エリア、

「西条下見」と「西条中央」を私の体験談・友達に聞いた話を混ぜてご紹介させていただきました♪

どちらも魅力たっぷりのエリアです!理想の学生生活が暮らせそうなエリアはありましたか??

住みたい地域・エリアが決まれば、そこに自分の好みの設備・条件のお部屋があるか探すだけですね!

ここに住めばどんな生活ができるか、少しでもこのブログがイメージの助けになればと思います♪

 

また、下見・中央以外にも東広島には学生さんが住んでいる地域はあります♪

それらの地域についてもブログ、書かせていただきますのでお楽しみに✨

 

学生さんも、そうでない方もお部屋探しのことなら私たちにお任せください!!

どんなことでも相談に乗ります(^^)/

 

ページ上部へ