梅雨に入りました!湿気対策!|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:00〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2021.05.15.Sat

梅雨に入りました!湿気対策!

こんにちは!今回のブログは筧がお送りします!

最近はコロナウイルスの勢いが再び強まってきて

ついに広島県にも緊急事態宣言が発令されてしまいましたね・・・

東広島でも毎日感染者が出ている状況です。

 

とはいえウイルスは目に見えないですし気を付けることは変わらないですよね!

マスクの着用とこまめな消毒を行い、不要不急の外出は控えるようにしましょう!

早く事態が落ち着くといいですね~

梅雨入りしました

一方で5/15で中国・四国地方まで梅雨入りしましたね!今年は梅雨入りが早いなあと

思ったのですが、中国地方では観測史上2番目の速さでの梅雨入りだそうです☔

雨の日は自転車で通勤できなくなるので嫌ですね~(-“-)

じめじめむしむしするのも個人的にはノーサンキューです(+_+)

 

お部屋の湿気対策!

さて、今回は梅雨にちなんでお部屋の湿気対策をご紹介します!

湿気が多くなるこの時期は賃貸物件でもカビや洗濯物が乾かない、お部屋の空気がどんよりするといったトラブルが起こりやすいです・・・

梅雨でもできるだけ快適に過ごしていきたいですよね!そこで何点か効果的な対策をご紹介します!

 

①換気扇・サーキュレーター

湿気対策に一番いいのは換気です!お部屋に空気の流れを作ることで湿った空気を留まりにくくしましょう(‘ω’)ノ

簡単に空気の流れを作れるものが換気扇・サーキュレーターです!

キッチンやお風呂・トイレについている換気扇は回している間にお部屋の空気を外に出す働きがあります!

1つ注意点があり、換気扇を回す際は窓や換気口を開けるなどして、空気を取り入れるところを作るようにしてください!

換気扇を回すとお部屋の空気を外に出す分、外から空気が入る入り口を作らないと、窓の隙間などから強引に空気が入ろうとするので、お部屋の気圧が下がって空気の流れがうまくできなかったり玄関のドアが開けづらくなったりしてしまいます。

 

サーキュレーターは近年流行ってきている小さい扇風機みたいなものですね!

ホームセンターや家電量販店などで手に入れることができます♪

部屋の片隅に置いておくだけでお部屋の空気が循環しますよ♪見た目もかわいいしインテリアにもなりますね!

 

②お風呂からあがった後に・・・

季節に関わらず、お風呂は常に湿気に悩まされてしまいますよね・・・梅雨ならなおさらです。

お風呂にも浴室乾燥機や換気扇・間取りによっては窓など換気できる設備がありますが、お風呂はそれらの設備を使ってもカビが生えてきたりしてしまいます。

そんなお風呂ですがお風呂上りにひと手間加えるとカビなど生えにくくするようにできます!

それは、浴室の温度を冷やすこと!

カビは温かい環境でよく育ちます。特にお風呂上りでお湯が多く残っている浴室は最高の環境です・・・

そこで、お風呂上りにシャワーなどで冷水を全体にかけて温度を下げることで、カビを抑制することができます!

加えて換気扇などを使うとばっちりですね!次も気持ちよくお風呂に入れます♪

 

いかがでしたでしょうか?ちなみに私は自分の部屋の換気口を開けて、換気扇を常に回しています(笑)

それでもムシムシしたらエアコンを除湿モードで回したりしますね~

 

他にもいろんな湿気対策がありますが、サーキュレーターなどインテリアにつかえるものもあるので

楽しく対策できたらいいですね♪

 

・・・以上!またお会いしましょう!!!(うまい締めくくりを思いつかなかった)

ページ上部へ