いい鍋の日|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:00〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2019.11.09.Sat

いい鍋の日

皆さんこんにちは!今回のブログはホームメイト広島大学前店の筧がお送りさせていただきます!

11月に入って、東広島も朝と夜がかなり寒くなってきましたね:;(∩´﹏`∩);:

寒くなる中私は最近自分でもわかるくらい太ってしまった気がするので、積極的に

自転車通勤しているところです(笑)

寒くなってきたので朝はたまに気球が浮かんでたりします!

寒い日は気球を浮かべやすいって言いますよね!自転車で通勤すると周りの風景によく目が行くようになります(^^♪

 

突然ですが、皆さん鍋は好きですか??先日11月7日は「いい鍋の日」だったそうです♪寒い季節に一番合う食べ物といえばですよね!

いろんな具材をぐつぐつ煮込んでみんなで囲んで食べる事ができる鍋は最高です!!( *´艸`)

普段あんまり食べなかったりする野菜などたくさん食べることができますし、お肉も油が落ちてヘルシーに食べられたりするのが鍋の良いところ✨

 

様々なタイプの鍋がありますが、

冬だったらもつ鍋とか、キムチ鍋とかがメジャーでしょうか(‘ω’)

 

いずれにしても冬の「鍋」といえば皆さん土鍋をイメージするのではないですか??

こんなやつですかね??

 

土鍋で作る鍋もとてもおいしいですが、世の中にはちょっと変わった形の鍋もあったりします!

そこで今回は私が今はまっている一風変わった鍋をご紹介したいと思います!!(‘ω’)

最近私がはまっている鍋はコチラ!

この鍋、一昔前に流行っていた気がするんですけど、知ってる人は知っているかもしれません( ゚Д゚)

スライムじゃないですよ!

この鍋は、タジン鍋という鍋です!蒸し料理がおいしく作れる鍋なのですが、

最大の特徴は、無水調理

このとんがった蓋が温まった食材から出た水分を効率よく循環させて、

食材の水分で食材を蒸すことができるんです!

 

なんか難しいことを言っているようですが、

簡単に言えば食べたい食材をそのまま入れて蓋をして温めるだけで、

とってもおいしい蒸し料理が出来上がるんです!!

 

今回はこの間食べたタジン鍋を紹介します♪

具材はもやしときのこ、キャベツ、その他野菜たちと、カレイの切り身!

盛り付けたらこんな感じ!こう見たら無骨な見た目ですね。。。

 

野菜たちの水分で蒸していきます♪

火にかけてもいいんですが、私が使っているタジン鍋は電子レンジOKですので、

レンジで10分くらい過熱します!

 

~10分後~

 

完成~✨

 

ごまポン酢をかけていただきます!!

野菜はシャキシャキ感を残しつつおいしく蒸しあがっており、

カレイはふっくらしてとっても美味しかったです( *´艸`)

ごまポン酢とすごく合うんですよね。。。

カレイの他にも豚肉や鶏肉も蒸し料理にはとても合いますよ♪

 

無水調理できるタジン鍋、簡単でおいしくヘルシーに蒸し料理を楽しむことができますので、

皆さんもぜひ試してみてください!!

ページ上部へ