勉強会☆|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:00〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2019.06.15.Sat

勉強会☆

6月に入って、もう半月もたちました!

ついこの間、繁忙期が終わったと思っていましたが、あれから、もう少しで3か月もたつなんて・・・

さてさて、我々不動産業には、【宅地建物取引士】という資格があります。宅建、宅建と呼ばれる資格です。

業界の中では、繁忙期が終わってゴールデンウィーク明けくらいから資格の勉強をはじめる人が多いのですが・・・

この資格は、契約をする前に、重要事項説明というのをしないといけないのですが、その説明をできるのが【宅地建物取引士】です。また、5人に1人はいないといけないということが法律で定められています。

なので、不動産業界で働く人の多くは、この資格取得を目指します!当社からも毎年何人かが受験します!

国家試験で、年に1度10月に試験があります。→年に1度しかチャンスがないので、落ちたらまた1年・・・っていうのがすごく長く感じるんですよ( ;∀;)

今年は、10月20日(日)です!

みんなが欲しい資格なんですが、そこは国家資格・・・合格率は毎年受験者の15%前後です(;´Д`)

当社では、受験予定者を対象に、第2、第4水曜日の月に2回、業務終了後、マッチバコを勉強スペースとして開放しております。

結構、集中できるんですよ。音もなく静かで図書館みたいな空間です。

私もこの間の水曜日は、このマッチバコで勉強させてもらいました(あっ、ちなみに私は宅建は持っているので他の勉強です→軽い自慢です(笑))

私は、英語の勉強をしています、中2の(笑)

何年か前にも英語を勉強しようと思って英会話教室に通っていましたが、お金が高く辞めてしまいました。また、英語を勉強したくなってきたので、中2の参考書を購入して勉強しています(笑)

中2ぐらいならわかると思っていたんですが、全然わからないですよね、これが( ;∀;)

でも、英会話教室とはやっぱり違いますね。私は日常で英会話が少しできればな~という感じなのですが、参考書は普段そんなことあんまり言わないようなこと?文法?なので、ちょっと実用的ではない感じです。

でも、基礎としてこのまま勉強しようと思います・・・

それと、参考書を見て、私が中学のころと少し変わったな~と思ったことがあるんですが・・・それは、発音です。

For example(例えば)

 

カタカナで「ライブレリィ」と書かれていますが、多分私は「ライブラリー」と習ったと思います。

「ワッチ」となっていますが、多分私は「ウォッチ」と習ったと思います。

ローマ字読みというか、カタカタ読みというか、昔はそういう感じで教えられていたのですが、ネイティブに近い発音になるように変わったきたんですかね( ゚Д゚)

そんな感じで、ゆっくり自分のペースで勉強しているのですが、使えそうな文があれば、覚えて実践に使おうと思っていて、

今回の勉強会中に使えると思った一文があるのでそれを紹介します!!!!!今回の私の成果です(笑)

How do you go to the Hirosima university? (どうやって広島大学に行きますか?)

歩きなのか、自転車なのか、バスなのか、車なのか。いつか使います!いざとなるとなかなか出てこないのですが、絶対使います!

ちなみに、英会話教室で覚えてよく使っている文

Are you lookinng for an apartment? (お部屋探しですか?)

May I have your name plese? (名前を教えてもらってもいいですか?)

→きいても何て言っているかわからないこともあります(笑)

How about this apartment?  (このアパートはどうですか?)

Do you need a parking? 又は Do you have a car? (駐車場は必要ですか? 車は持っていますか?)

Where do you live? (どこに住んでいますか?)→家賃をもってきた人などに使っています。

How many people do you live? (何人で住みますか?)→結構、家族で来られる留学生さんがいます。

簡単な文ばかりですが、いざ人と話すときにはなかなか言えません。最近は慣れてきて上の文くらいはすっと言えるようになりました( *´艸`)

英会話が得意な方がいれば、ぜひ私に教えてくださ~~~い 笑

ページ上部へ