冬の名物【海のミルク】|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:00〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2019.12.10.Tue

冬の名物【海のミルク】

皆さん、こんにちは、こんばんわ、おはようございます。貞徳です。

12月に入り毎日朝晩冷えこむ日が多くなってきましたね。

体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて皆さん広島の冬といえば、やはりこれですよね!!

そう広島名物牡蠣です。

広島県の牡蠣の生産量は全国1位です!!2位の宮城県とは3倍近くの差があるみたいです。

そこでなぜ広島で牡蠣の養殖が盛んなのか調べてみました。

—————————————————————————–

広島湾は、島や岬に囲まれていて波が静か。潮の流れも適度で、牡蠣が育つのにいい条件が揃っています。さらに、牡蠣の大好物である植物プランクトンが豊富!塩分濃度や水温変化も牡蠣に適している。

——————————————————————————

なるほど、なるほど。

牡蠣が養殖に適しているのに納得です。

では、それが分かったなら実際に食べてみないといけませんよね。

 

学生時代からの友人宅にて牡蠣パーティーを開催しました。

3キロ×5袋の牡蠣を別の友人がやってる養殖場から仕入れをし、いざBBQスタートです。

焼いていると殻が飛び散り穴が開いてしまうので実際BBQをしたいと思ってる方は気を付けてください。

牡蠣のピークシーズンは1月から3月ということもあり、

まだ粒自体は小粒なものが多かったのですが、味の方はとてもクリーミーで美味しかったです。

何も下味を付けなくてもおいしいので箸が止まりませんでした。

写真にはありませんが友人の奥さんがアヒージョも準備してくれて、

焼きたての牡蠣を入れて食べるという何とも贅沢な1日でした♬

 

県外から広島大学に来られた皆さん、

ぜひ広島の牡蠣を味わってください。

なかなか家でBBQをしたりするのが難しい場合でもご安心ください。

 

東広島には牡蠣小屋があります♪

かき小屋 龍明丸 広島県東広島市安芸津町風早3245-33

自分で焼きながら楽しめるのでお勧めです。

ぜひ興味がある方はぜひ調べてみてください♪♪♪

 

 

 

 

ページ上部へ