お部屋探しのポイント!|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイトFC広島大学前店

東広島市内管理戸数2800戸

サイト内検索
  • 営業時9:30〜17:30
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

資料請求 資料ダウンロード 郵送を希望される方

ブログ

2022.10.03.Mon

お部屋探しのポイント!

皆さまこんにちは。広島大学前店の伊藤です!

プロ野球ではセリーグはヤクルト、パリーグはオリックスが優勝しました!!パリーグは最後の最後まで分からない接戦でしたね~

カープは残念ながら5位、、、、、

3連覇から4年がたちましたが、もうそんなにたつのですね~

広島はほとんどの人がカープファンなので、天気と同じような感覚でカープの話をよくします( *´艸`)

地元の情報番組でもカープの話題は多くとりあげられます!

なので、シーズンが終わってしまうと淋しくなります(笑)

新型コロナウイルスの影響か観客も以前よりか少なくなったように感じますが、来年こそは観客も満席で強いカープになる事を期待します!!

さてさて、秋になりそろそろ来春の募集が出始めます。

お住み替えを検討されている方はそろそろ本格的に探し始められることがおススメです!

受験を予定されている方は、今から条件を絞っていくといいですね!

お部屋探しをはじめるポイント

ステップ1 まず相場を調べましょう

賃貸不動産は大体地域によって相場があります。

広島大学の学生さんであれば、

大学周辺の下見・・・4万円~

西条駅と大学の中間地点の中央・・・3万円~4万円

大学南側の田口・・・2万円~

大学まで自転車で10~20分の寺家・・・2.5万円~

という感じです。

ステップ2 希望の地域と家賃を決めていきましょう

生活費も含めて、月々どのくらいまで支払えるかを考えましょう。

そして、次に地域の選定です!賃料を抑えたいなら寺家か田口。

家賃を抑えたいが利便性も重視したい方は中央。

とにかく大学近くをご希望の方は下見。

ステップ3 インターネットで物件を探しましょう

募集がある物件は、大体インターネットで検索できます!

よく「インターネットに掲載されていない物件はありますか?」と聞かれる方がもいらっしゃいますが、賃貸物件は基本的にインターネットで検索すれば出てきます。

今日から募集を開始されて物件があれば、まだ更新を行っていない場合もありますが、そうでない限りは全てインターネットに掲載されています。

各不動産会社のホームページ、SUUMOやホームズ、アットホーム等の検索サイトから探す事ができます!

SUUMO等のサイトは、東広島市全ての物件の中から見つけないといけません。

土地勘のない方は、各不動産会社が広島大学の学生さん向けにホームページを作っていますので、そこから探すと学生さん向けの物件の中から検索する事ができます!

ステップ4 入居可能日を確認しましょう

希望の物件が見つかっても入居日が合わない場合も多くあります。

例えばすぐに入居したい場合は「即」の中から探さなければいけません。

逆に来春にお引越しを希望される方は「即」であれば入居日が合いません。

管理会社や物件によって異なりますが、退去してから1ヶ月~2ヶ月以内で次の方に入居して頂くサイクルの所がほとんんどです。

ステップ5 物件を確保しましょう

条件の合うものがあれば、不動産会社に電話をしましょう。

電話の中で見学できる部屋がないか聞き、見学できる部屋があれば見学するのもいいと思います!

ただ、これからの時期は本当にタッチの差でなくなってしまう事もあるので、本当に気に入った物件があればすぐに確保する事がおススメです。

メールだと、確認するのに時間がかかってしまう場合もあります。なので電話が一番おススメです。

 

人それぞれぴったりの物件は異なります。不動産会社に相談するとぴったりの物件が何か一緒に考え、相談にのりながら教えてくれますので迷う事などあれば、ぜひ不動産会社へ相談してください!!

ページ上部へ