オンライン・電子契約について
近年は世の中の急速なデジタル化に伴い、不動産業界でも電子化が少しずつ進んできております。
大手メーカー様などは電子契約を取り入れられている所も多いです。
賃貸物件では、オーナー様や管理会社によって手続き方法が異なり全ての物件で電子契約ができるわけではございませんが、
申込手続きや契約前の重要事項説明等は多くの物件でオンライン等で手続き可能になっております。
今回はこの電子取引について少しご説明させて頂きます。
オンライン申込
電子契約はまだまだ進んでおりませんが、申込手続きについてはオンラインでできるようになっている物件が多くあります。
当社が管理させて頂いている物件も「オンライン申込」が可能です。
オンライン申込の手続きは、まず物件を決定頂きます。
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その後、メールアドレス又はショートメールに申込フォームのURLが届きますので、URLにアクセス頂き借主様・緊急連絡先・ご入居者様の詳細をご入力頂きます。
その際に運転免許証などの本人様確認書類の写真をスマホで撮影し撮影した写真を申込フォームに貼り付けて頂きます。
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入力が完了したら自動的に審査に入ります。
オンライン申込が普及し、お客様にとっても、不動産会社にとっても手続きがスムーズにいくようになりました。
IT重説
契約の流れは、申込→審査→『重要事項説明』→契約(署名・初期費用の支払い)になります。
契約を締結する前に宅地建物取引士が借主様に契約内容のご説明、重要事項説明をする事が法律で決められています。
以前は対面で説明する事が義務づけられていましたが、2017年に法律が改正され対面ではなくビデオ通話などでITを活用して重要事項説明をする事が可能になりました。
こちらはほとんどの不動産会社が導入しており、zoom等のアプリを利用して説明をさせて頂いております。
電子契約について
こちらは最初にお伝えさせて頂いたように電子契約できる物件はまだ少なく大手メーカ様の物件でできるようになってきております。
こちらも申込手続きと同様でメールアドレスに契約手続きのご案内が届きます。
URLにアクセス頂くと契約内容を確認頂いた後に、同意ボタンやデジタル署名をする事で契約締結となります。
今後は契約まで電子取引が可能なお部屋が増えてきて5年後はまた違った形になっているのではないかなと思います。
大学周辺のお部屋は見学できない物件が多かったり、合格発表から入居までの期間が短かったりするためオンライン等で手続きができるようになって、
随分スムーズになってきました。