下見という地名には2種類あります。西条下見〇丁目と西条町下見という地名です。
西条下見〇丁目という住所は大学目の前の約2キロの学生街なのに対して、西条町下見とう住所は広範囲になります。大学に近い西条町下見もあれば、えっ、ここも下見なの?という位ほぼ中央に近い西条町下見もあります。西条町下見の中には大きな商業施設はなく、ショージという地元のスーパーが大学の近くに1件と、コンビニ、飲食店が数件程度です。
ショージというスーパーでは、業務用食品も販売されており、見ているだけでも結構楽しいです。ショージの隣には、メディコ21というドラッグストアもあります。駐車場の敷地も広く、大変とめやすい駐車場です。駐車場の端には、コイン精米機があり、地元の方もよく利用されています。
広島大学の学生は、大学近くのゆめタウンやショージで買い物をされる方が多いようです。学生の間では、ゆめタウンよりショージの方が食材の値段が安いと言われています。
地図で見ると上記のような感じです。
大学の近くであれば、商業施設が充実している西条下見とほぼ変わらない場所にありますが、離れると商業施設が近くにない場所もあります。
学生の間では、大学に近い下見のことを『下見』、大学から離れる下見のことを『エセ下見またはエセ下』と呼ばれています。この呼び方は、15年以上も前から広大生の中で浸透しています。
たまに、お部屋探し時に下見という住所だから、大学の目の前と勘違いされる方もいらっしゃいます。エセ下見と呼ばれるのはそういった事情からもきているようです。グーグルマップなどで実際の場所を検索し確認すると大学までの距離がよく分かります。
西条下見は、鉄筋コンクリート造のマンションが多いのに対して、西条町下見は8割の物件が軽量鉄骨造などの2階~3階建てのアパートになります。
西条町下見のメリット
場所にもよりますが、大学から少し離れると家賃が西条下見と比べてぐんと安くなります。
また、比較的坂は少なく、平坦な道が多いです。近くであれば、大学まで自転車で5分程度、離れていても大学まで10分程度です。
また、西条下見はどこも下水道が整備されているのに対して、西条町下見はほとんどの物件が浄化槽です。そのため、西条下見と比べて西条町下見は水道料金が安くなります。
西条町下見のデメリット
上記にもあるよう、西条町下見の中でも場所によって随分と住環境が異なります。中には、商業施設が近くにない地域やほぼ中央という地域に近いところもあります。