おでんパーティー|広島大学周辺の学生用賃貸マンションはホームメイト広島大学前店

東広島市内管理戸数2500戸 あなたと街をむすぶ、おせっかいカンパニー

サイト内検索
  • 営業時間9:00〜18:00
    082-426-5455
  • お問い合せはこちら
ホーム 物件一覧 知っトク情報 クラシメイト ブログ アクセス

無料資料請求はこちら

ブログ

2018.10.17.Wed

おでんパーティー

広島大学の学生さんは、夏休みが終わり、第3タームに突入しましたね!

私も朝の出勤時、8月、9月は学生が少なくて、すいすいお店に着くのですが、10月に入り学生さんの通学が多く、自転車や車がたくさんいて、同じ時間に出ても到着が遅くなってしまっているので、早く出よう早くでようといつも思い、同じ時間になってしまっています・・・・・

実は広島大学は、入学式が2回あります、1つはみなさんよくご存じの4月🌸

もう1つは、この10月になります!!

多くの学生さんは、4月に入学されますが、留学生さんは多くの方が10月に入学されるんですよ。

この9月末も、国外からたくさんの留学生さんが来日されました(*^-^*)

最近は、日本に来日される前にメールなどでやりとりし、お部屋を契約され、来日と同時にお部屋に入られる方がほとんどです!!

今年は、物件も少なく留学生の部屋探しもかなり大変だったと思います。知らない土地で言葉もうまく話せない中、部屋を契約するなんて本当にすごいですよねっ☆

 

先日、広島大学の留学生さんを対象に、当社がプロデュースしている『マッチバコ』でおでんパーティーというイベントを開催しました(*^-^*)

日本に来られて、2週間ぐらい。いろいろな不安を抱えてこられていると思いますが、少し落ち着いたところで、親睦を深めようと企画したイベントです。

 

外国人留学生19人、日本人11人の総勢30人も集まっていただきました。

イエメン、インドネシア、中国など様々な国の方に来ていただきました。

おでんのゆでたまごは、広島大学の生物生産学科の留学生さんからいただきました( *´艸`)

感謝、感謝です<m(__)m>

 

日本では、大体こういうイベントの際は、はじめにあいさつをしてから・・・という流れが多いですが、来られた時点でみなさん楽しくコミュニケーションをとられていたので、そのままおでんパーティーがスタートしました。

これも、インターナショナルな感じです(笑)

 

中には、自分の国のお料理を作って、もってきてくださった方もいました!

大体、留学生さんは、自分の国の言葉は当然話せて、英語が話せて、日本にいるうちに日本語もある程度話せるようになってしまいます。すごいですよね~

私なんて、日本語だけしか話せません、日本語でも知らない言葉などたくさんありますが(笑)

留学生さんたちはコミュニケーションをとっていると、英語が話せるようになりたくなります!

クイズ大会なども行い、みなさん楽しんでいただいたようです。

ささやかな国際交流にもなりました。

また何か企画して、定期的にイベントを開催したいと思います。

 

 

ページ上部へ